部屋をおしゃれに変えるコツとは?初心者にもできるインテリアの最初の3ステップ
「おしゃれな部屋」ってどんな部屋でしょうか? みんなおしゃれな部屋にしたがるのですが、頭の中にある「おしゃれ」のイメージは千差万別。そこで今回は、初心者でも自分でできるおしゃれインテリアの3ステップについてご説明します。
こんにちは、caravanです。
部屋をおしゃれにしたいけど、どうすればいいの? そんな人に実践してほしい、3ステップでインテリアをおしゃれにできるコツを教えちゃいます。
次のステップを順番で実践して、居心地のいいおしゃれな部屋にコーディネートしていきましょう!
コツ1:部屋に余白を作ろう!モノと色を最小限に抑える
まずは、部屋をすっきりとシンプルにすることからはじめましょう。
単にゴミや使っていないアイテムを捨てる、というだけではありません。仮に部屋の中のアイテム数が少なくても、家具や雑貨、小物のテイストが揃っていなければごちゃごちゃした印象になってしまいます。
必要ないものは思いきって処分し、こまごましたものは収納して、シンプルな部屋にリセットしてみてください。
その時にインテリアのベースカラーを決めておくと、より統一感のある部屋になりますよ。床色をベースにしたり、カーテンやソファの色をベースにするのがおすすめ。
家具はなるべく同じ色やテイストでそろえ、最小限必要なものだけを部屋に置いてみてくださいね。
こうすることで部屋に「余白」がうまれ、雑貨や家具が映えるインテリアになるんです。一歩進んだ「断捨離」、試してみてくださいね。
コツ2:アクセントカラーと照明で部屋にメリハリを出す
インテリアがシンプルになったら、次はアクセントカラーを取り入れていきましょう。
取り入れやすいアイテムとして、クッションなどのファブリックや、雑貨や絵などがあります。自分が好きな色や、ベースカラーとの相性がよい色をもってくるのがおすすめ。
あとは照明を決めるとよいでしょう。照明は部屋全体の雰囲気をガラッと変えるパワーを持っています。部屋のコーナーにスタンドライトを置いて間接照明的な使い方をすると、陰影がでてリラックスできる空間になりますよ。
コツ3:グリーンを飾る
鉢植えやハンギングなどで飾れる観葉植物のグリーンは、どんなテイストのインテリアにも合う最強のおしゃれアイテムです。
部屋に余白が十分あるなら、大きめの鉢植えがおすすめ。存在感もあり、それだけでおしゃれな雰囲気をつくることができます。
世話する手間が気になりますが、多肉植物なら育てやすいので初心者の人にはおすすめ。何個か並べて置いたり寄せ植えにしたりと、重宝するアイテムです。
鉢植え以外では、ハンギングにチャレンジしてみるといいですよ。グリーンを吊りさげて飾ると、より動きのある空間にできるます。ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
まず必要のないものは捨て、すっきりと「余白」のある空間に。次はカラーや明かりを足してアクセントをつくる。最後にグリーンを取り入れ、動きのあるインテリアに仕上げる。
この3ステップで、おしゃれなインテリアを手に入れましょう!
以上、caravanでした。