ドアを上手く使って部屋をおしゃれに!すぐできるコーディネートの工夫
ドアは部屋の入り口であり、第一印象を大きく左右するキーポイントでもあります。部屋の雰囲気と合った形でうまく飾れれば、部屋全体のイメージをアップさせることができるんです。簡単にできるコーディネート術をご紹介します。
こんにちは、Kaoriです。
インテリアの写真や雑誌など、ドアを使っておしゃれなコーディネートをしている例を見ることがありませんか? 海外のおしゃれな部屋など、小物はもちろんのこと、ドアがおしゃれだと家そのものがぐんと雰囲気UPしますよね。
ドアを使って上手にインテリアを彩るためのポイントをご紹介します!
ドアの色・材質に合わせて家具を選ぶ
ドアの色は、入居時にすでに決まっていることが多いので、後から変えるのは難しいもの。
木のドアだと塗り直しもできますが、賃貸や素材によってはドア自体をおしゃれにしたくてもできないこともありますよね。
その場合は、ドアでなく、あるものに合わせて家具などで工夫しましょう。たとえば木の家具の場合は、ドアの色に調和する色を選ぶと統一感が出ます。
ドアを彩るならコレ!簡単に買える小物類を紹介
ドア周りをおしゃれに彩るものとして、手軽でおすすめできるアイテムをご紹介します。
フック
装飾のないシンプルなドアにつけるのがおすすめです。賃貸物件の場合は、両面テープでつけられるものや跡のつかないフックが便利。
ドアストッパー
足元を彩る意外なもののストッパー。身近なもので代用しがちですが、案外目につくのでおしゃれなものがひとつあるといいですよね。
リースなど
フックを取り付けたら、リースやドライフラワーをかけることができます。雑貨屋さんのような雰囲気におすすめです。
ステッカーやポストカード
加工が難しい時には、剥がせるステッカーやおしゃれな写真をマスキングテープで留めるのもおすすめ。手軽で退去時も負担になりません。
ドアノブをうまく活用しよう
賃貸物件など、加工をしたり工夫がしにくい場合にはドアノブを使うのがおすすめです。ドアノブに小物などをかけておくだけでも印象UPにつながります。
おしゃれなカフェや、北欧テキスタイルのトートバッグなどを使えば、海外インテリアの雰囲気に近づけることもできます。
デザインや使い勝手の良いエコバッグなら、そのまま買い物の時に持って行くことができるうえ、置き場所が定まって実用性も抜群です。
まとめ
ドアはさりげなく部屋の印象を変えるのにとても役に立つポイントです。うまく活用しながらおしゃれなインテリアに彩ってみてくださいね。
これからクリスマスを迎える季節、リースなどはとくにおすすめのアイテムですよ。
それではまた、Kaoriでした。