北欧テイストのおしゃれなクリスマスインテリアを実現しよう!
サンタクロースのふるさとフィンランド。というわけで、クリスマスに向けたインテリアの準備やデコレーションには冬の北欧テイストが参考になります。今年の冬はセンスの良いインテリアコーディネートでひと味違うクリスマスを楽しみましょう!
こんにちは、Kaoriです。
秋が深まり冬が近づくと、クリスマスに向けたインテリアを楽しみたくなりますよね。寒くなる冬も、デコレーションやライトアップでムードが盛り上がります。
そこで今回は、この時期だから楽しめるおしゃれな冬のクリスマスインテリアのポイントをご紹介します!
木を使った雑貨で北欧クリスマスのムードを高めよう
自然を大切にする北欧では、毎年新しいもみの木でクリスマスツリーを作ります。その他にも、サンタや雪だるまなどを模した可愛らしい飾り物が並べられたりします。
一人暮らしなど限られたスペースの部屋であれば、コンパクトサイズのツリーやリースを置くのがおすすめ。
100円ショップでも、この時期は大小さまざまなアイテムが並びますよね。自分の部屋に合ったツリーでインテリアを盛り上げましょう。
キャンドルホルダーでクリスマスっぽい灯りを取り入れる
北欧をはじめヨーロッパでは、「アドベントキャンドル」を灯しながらクリスマスを迎える準備をします。
このシーズンにキャンドルは欠かせないアイテム。ゆらゆらとした炎をながめているだけで、ホッと温かい気持ちになりますよね。
インテリアにもキャンドルやキャンドルホルダーを取り入れてみてください。ぐんとクリスマスっぽい雰囲気が出来上がります。
たとえば小さなツリーの周辺に一緒に置いたり、キャンドルホルダーの色を工夫したりと、ちょっと演出を加えるのがおすすめです。
ドライフラワーや控えめな照明でおしゃれなインテリアに
冬を感じさせるインテリアとして、ドライフラワーや植物などはクリスマス小物ともとても相性がいいものです。クリスマスに限定せず、通常のインテリアとして取り入れられるのも魅力。
ユーカリやススキ、松ぼっくりなどは気軽におしゃれな雰囲気も演出できます。
キャンドルを引き立てるために、照明は少し控えめな明るさのものがベター。コードに照明が付いている「ストリングライト」も一気に冬のインテリアを盛り上げるアイテムです。
まとめ
クリスマスのきらきらとした雰囲気を、ぜひお部屋に取り入れてみませんか。照明や植物、キャンドルで心も暖かなインテリアになります。ゆったりとくつろぎながら眺めると、疲れも癒されるはずです。
ムードを高めて、この時期ならではのワクワク感を楽しんでみてください。
それではまた、Kaoriでした。