北欧のポップでかわいいインテリア!センスのいいコーディネート術
北欧と言えば、ポップな色づかいが特徴の一つです。ただ、はっきりした色であるだけに、うまくコーディネートするにはセンスが問われるところでもあります。失敗すると、ただまとまりのないお部屋になってしまうことも……そんなことにならないよう、誰でも上手にポップさを演出できるコーディネート術を紹介します。
こんにちは、Kaoriです。
鮮やかな色合いが特徴のポップなインテリア。お部屋をぱっと明るくさせ、気分も前向きになりそうですよね。アクセントカラーのはっきりとした色を使ったコーディネートに憧れがある一方、バランスや取り入れ方が難しいと感じてはいませんか?
北欧のポップなスタイルを取り入れ、可愛くおしゃれにまとめるインテリアの方法をご紹介します。
小物・雑貨でポップさを取り入れるのがおすすめ
ポップなお部屋の特徴は、目を引く鮮やかな色遣い。それだけに全体のバランス感が重要になります。
多すぎるとちかちかした印象になるので、まずは小物や雑貨など小さな面積のものからチャレンジしてみましょう。
クッションや文具、キッチン雑貨など、ぱっと目を引く色は小さなものひとつでも効果的に部屋を彩ってくれます。
また季節や気分で色を変えたい場合でも、小物であれば気軽にテーマカラーを変えることも可能です。
使う色を決めてポップかつまとまりのある雰囲気に
まとまりのあるポップな部屋を目指すには、調和を図るため色のテーマを決めるのがおすすめです。
赤、ピンク、オレンジなどの暖色は、白ベースのお部屋や小物によく似合います。食欲を刺激する元気な色なので、食器などテーブルの上で映える場所や、キッチンなどにぴったり。
青やグリーン、黄色などの中間色~寒色は、ポップな色ながら落ち着いた雰囲気を演出できます。初心者にも取り入れやすい色合いなので、おすすめですよ。
どの色でも、ビビッドで深めの色合いを選ぶのがポイントです。小物に使えば、お部屋をグッと引き立たせます。
ポップさが魅力のおすすめ北欧ブランド
はじめにどんなものから取り入れて良いか迷った時には、北欧ブランドの小物からぜひ取り入れてみましょう。
代表的なものでは、何と言っても「IKEA」。プチプラブランドながらデザイン性も高く、チャレンジしやすいのが魅力。定番ですね!
ポップさで大人気なのは「marimekko(マリメッコ)」。世界一有名な北欧ブランドかもしれません。テキスタイルから食器まで、どれも取り入れやすくおしゃれなものばかりです。ワンランク上のインテリアが実現できます。
まとめ
小物から始めるポップなインテリアは、気軽に少しずつ始められるのが魅力です。
今回ご紹介したコツを生かし、ポップな北欧カラーで夏に向けた爽やかでフレッシュな模様替えをしてみるのはいかがでしょうか。
Kaoriでした。それではまた。