海外のお部屋に憧れる!日本とは違うおしゃれのポイントとは?
インスタグラムや雑誌などで、海外のインテリア情報を目にしたことのある人は多いでしょう。とてもおしゃれで憧れちゃいますが、「日本だとあんなの似合わないよね……」なんて思っていませんか? 今回は、海外インテリアのポイントと取り入れ方についてお伝えします。
こんにちは、Kaoriです。
ネットや雑誌、インスタグラムなどで見かける海外のインテリア。うっとりするほどおしゃれで憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。
自分の部屋もあんな風におしゃれにしたい、でもどうしたらいいかわからない……という方のために、海外インテリア風にするポイントをご紹介します!
「洗練されている」海外のインテリア
海外のお部屋がおしゃれに見えるのは、「洗練された」ように感じられるからだと思います。余計なものがなく、まとまりのある印象のものが多いですよね。
まとまって見えるひとつの理由は、海外の人々がお金にとてもシビアなことです。
100円ショップなど、安くて便利なものが揃うお店がとても少ないので、暮らしの中にモノが増えていく機会は少なめです。本当に必要なもの、自分の好みであるか、部屋に調和するものを基準にモノ選びをしています。
あふれるほどモノを持つのは、暮らしを窮屈にするという考えが浸透しています。少数精鋭をポリシーとしているからこそ、とてもまとまりがあるわけですね。
トレンドを取り入れる
海外のおしゃれなインテリア好きの人々は、余計なものをもたないだけでなく、トレンドを意識して部屋作りをしています。
日本で流行するよりも先駆けたおしゃれポイントを知りたいときは、海外発のインテリアサイトやインスタグラムが参考になります。
たとえば「ELLE deco」のインテリアトレンドのような記事は、これからのトレンドを知ることができ、とても便利です。日本での流行とはまた違う色や素材など、新鮮に感じるものが多いのでお買い物の際に参考にしてみてくださいね。
本物、高級感を意識したアイテムを取り入れる
「○○風」「××っぽい」ものが100円ショップやDIYで気軽に取り入れられる現在。お金をかけずにアイデアで取り入れる情報も豊富です。しかし、本物以外のもので揃えること、全体の印象もとてもチープになってしまいます。
何かひとつだけでも、目を引くような高級感を演出する小物をとりいれると、ぐっと引き締まっておしゃれ度がアップします。シープスキンなどのファー、大理石の小物、北欧ブランドの食器、ヴィンテージの椅子など……
デザインを大切にする海外の人々は、「ずっと受け継がれる」本物と、安い小物を日常にバランスよく取り入れています。
まとめ
憧れのある海外のおしゃれな部屋。意外かもしれませんが、まずは「余計なものを持たない」ことがベースです。
たくさんの安い小物より、ひとつの本物を選ぶ。そんな意識がぐっとインテリアのセンスを高めてくれますよ。
それではまた。Kaoriでした。