北欧インテリアには白がマスト!白を上手に活用したコーディネート方法
北欧と言えば、雪が多くて白いイメージがありますよね。インテリアも、白を基調としたシンプルなものが多いのは確かです。一見取り入れやすそうですが、うまくやらないとメリハリのない地味な感じになる恐れも。今回は、北欧風のインテリアコーディネートにおける白の使い方についてお伝えします。
こんにちは、caravanです。
北欧スタイルには白を使ったコーディネートが欠かせませんよね。でも、どうやったら白を上手に使えるのかと、手がだせないでいる人も多いのではないでしょうか?
おすすめのコーディネート方法や、白に映えるアイテムを取り入れると、おしゃれな北欧風のお部屋がつくれるんですよ。よければぜひ試してみてくださいね。
「白×白」の組み合わせでシンプルな北欧インテリアに
お部屋の壁紙は白のことがほとんどで、インテリアのベースカラーにもなっています。
家具に取り入れるのであれば、テーブルやソファなどがおすすめ。存在感のあるものを白にすることで、「白×白」のシンプルな北欧テイストに仕上がります。
ただし、すべてを白にするとメリハリがなくなります。テーブルが白なら椅子はナチュラルな木のものをチョイスすると、より温かみのある北欧テイストに近づけます。
北欧風の白い部屋に映える雑貨3選
北欧インテリアの雑貨と言えば、植物・ヒンメリ・ファブリックの3つで決まりです!植物
まずは、なんといっても植物です。白い部屋には植物のグリーンがよく映えます。
植物の面倒を見るのが苦手な人には、ほとんどお世話が必要ないエアプランツがおすすめ。鉢もいらないので気軽に取り入れられるアイテムですよ。
ヒンメリ
ヒンメリとは、光のモビールとも言われるフィンランドの伝統的な装飾品のことです。
雑貨屋さんなどで見かけることが多く、自分でも作れる手軽さがあります。白いインテリアにナチュラルなモビールを飾るだけで、グッと北欧らしくなりますよ。
「白×黒」のファブリック
白ベースのインテリアには、「白×黒」のファブリックがよく合います。テーブルクロスやクッションなどが取り入れやすくておすすめです。
白いアイテムを一つ取り入れるだけで北欧風に
できれば、今ある家具だけで何とか北欧風に近づけたいですよね。
以前から持っている家具と組み合わせるなら、白いアイテムをひとつでもいいので取り入れてみてください。
たとえば、リビングテーブルやサイドテーブルがよいでしょう。床がブラウンなら白いラグやクッションなどもおすすめです。
白をワンアイテムプラスするだけでも、北欧らしいインテリアに近づけることができますよ。
まとめ
「白×白」のインテリアを目指すなら、存在感のある家具を白でコーディネートするのがよいでしょう。すでに手持ちの家具がある場合は、白のワンアイテムをプラスしてもOKです。
植物やヒンメリなどのモビールは、北欧スタイルにはぴったりのアイテムなので、まずは雑貨を飾っていってもよいかもしれませんね。
自分が取り入れやすいことからはじめていくのがおすすめですよ。
以上、caravanでした。