北欧インテリアを素人でも簡単に実現する3つのポイント
北欧インテリアに憧れながらも、どこか「おしゃれ=センス必要=高い家具必要=自分には無理」と感じている人は多いのではないでしょうか。今回は、初心者でも簡単かつリーズナブルにおしゃれな北欧風のインテリアコーディネートを実現する方法のご説明です。
こんにちは、Kaoriです。
シンプルなのに、どこかおしゃれな北欧のインテリア。普通なのに普通じゃないような雰囲気を真似してみたいと思った方は多いはず。
でも、初めての一人暮らしや引っ越したばかりだと、何を取り入れたらいいのかわからないですよね。
北欧テイストのインテリアを実現するためには、押さえるべきポイントがあるんです。今回は、初心者の方にわかりやすい「ここだけ押さえればOK!」というコツをご紹介していきます。
木の温もりを感じる家具を揃えれば北欧風にしやすい
北欧のデザイン家具では、木製のものが欠かせません。
名作ヴィンテージのシェルフや椅子は代表的なものがほぼ木製で、手入れをしながら受け継がれているものばかり。北欧風をイメージするなら、木製の家具はぜひ取り入れでほしいですね。
全て揃えるのが難しい場合は、お部屋で一番「主役」となるものをまず木製にしてみましょう。ベッドやテーブルなど、良く目に触れるものがおすすめです。
北欧風の簡単カラーコーディネート例を知ろう
北欧インテリアで代表的なカラーコーディネートは、「自然の中にある色」。森や植物の緑、空・湖の青、花のカラフルな色など、自然を身近で大切にする北欧ではデザインにもその色合いが生かされています。
鮮やかな色はもちろん、くすんだ淡い色やシックな色など、お気に入りのトーンを見つけてみてください。
また、部屋を明るく見せる白がベースになったようなシンプルでモダンなモノトーンインテリアも人気があります。
最初は、こうしたシンプルな色をベースとしつつ、一点だけカラフルな色のアイテムを取り入れると失敗しにくいです。
本物のヴィンテージ小物を北欧インテリアにほどよく取り入れてみよう
北欧では、新しいものばかりでなく古くから受け継がれたヴィンテージ品を日常で使う文化があります。
家具、食器、小物など名作デザインの宝庫である北欧。どこか見覚えのあるデザインや、長く愛されてきたものを暮らしに取り入れてみると、ぐんと雰囲気が出るはずです。
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、長持ちすることを考えると決して割高ではありません。
デザインの良さだけでなく、機能的で使いやすいものが多いので、使ってみると世界中で愛される理由に思わず納得してしまいますよ。
まとめ
温かさや洗練された雰囲気が魅力的な北欧インテリア。ポイントを抑えると、北欧「風」よりもぐっと本物の雰囲気に近づきます。
古くから名作デザインが根付いている北欧のインテリアを取り入れて、おしゃれで心地よいお部屋に近づけてみてくださいね。
Kaoriでした。