一人暮らしのインテリア・間取りとテイストのポイントとは?
一人暮らしの人が、限られた広さのお部屋をおしゃれに彩る方法をお伝えします。決しておしゃれインテリアは広い部屋・高価な家具を必要とするわけではありません。テイストを決めること、間取りを工夫することの大切さと、その方法を知れば自分なりのおしゃれ名部屋を実現できますよ。
こんにちは、caravanです。
一人暮らしでは間取りや予算によって置ける家具は限られてきますよね。自分好みのインテリアにするには、どんなテイストにするかを考えながら家具を揃えていくことが成功のポイント。
狭い部屋でも、工夫して快適なインテリアにするためのコツをご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。
インテリアのテイストから間取りを考える
まずは、自分の好みがどんなテイストに近いのかを知るところからはじめてみましょう。
シンプル&ナチュラルテイスト
シンプルな部屋にしたい人や、雑貨を飾るのが苦手な人におすすめなのがシンプル&ナチュラルテイスト。
ナチュラルな木の家具を揃えると、質の良いシンプルなインテリアになります。ベージュやグレーなど、質感を大切にしたファブリックを取り入れるのもおすすめです。
ビンテージテイスト
メンズライクなインテリアにも向いているビンテージテイスト。ブラウンカラーの家具を揃えて、やや落ち着いた雰囲気にするのがポイントです。
イエローやグリーンなどを取り入れると、インテリアのアクセントになりますよ。
北欧テイスト
基本的にはシンプル&ナチュラルなインテリアですが、木の家具だけでなくホワイトカラーの家具もよく合います。
ブルーやホワイト、グレーやグリーンなど、ワンポイントでカラーを取り入れるのがおすすめです。
かわいいものが好きな人におすすめのガーリーテイスト。
家具はナチュラルなものにして、ファブリックに花柄や淡いブルー、ピンクなどを取り入れるのがよいでしょう。
柄ものが増えるとごちゃごちゃとした印象になるので、バランスを考えて取り入れるようにしてみてくださいね。
一人暮らしの狭い部屋には大きな家具から
部屋の広さにもよりますが、ワンルームだと置ける家具も限られてきます。
まずはベッドの配置を基準に、残りのスペースを考えましょう。ダイニングテーブルが置ける広さなら、ベッドとテーブルの間に腰高の棚を置くと仕切りにもなります。
6畳ほどしか広さがない場合、ベッドのそばに座卓を置くようにしてみてください。なるべく背の高い家具を置かないように意識すると、狭い部屋でもリラックスした雰囲気を作りやすいですよ。
ダイニングソファで間取りをうまく使う
部屋は狭いけどソファも置きたい……という人は、ダイニングテーブルとソファを一体化させることでスペースを有効活用しましょう。
そこでおすすめしたいのが、ダイニングソファです。食事用のチェアをソファのように低くしたり、逆にダイニングテーブルを低くしたりするタイプです。
nokotiのダイニングソファは、低めのダイニングでくつろぎながら食事したい人にぴったりです。ダイニングテーブルがあると、ちょっとしたデスクワークもできるのでおすすめ。
まとめ
部屋の広さによって、置ける家具は限られてきます。
自分の生活スタイルを考えて、必要な家具を工夫しながら配置して、快適な空間にしてみてくださいね。
以上、caravanでした。