絵を飾っておしゃれ部屋にしたい!選び方と飾り方のコツを伝授
インテリア雑誌やWebサイトを見ていると、おしゃれなお部屋には絵を飾ってあるイメージがありますよね。ただ、自分の家に取り入れるとなると「どんな絵を選べばいいの?」「どこにどう飾ればおしゃれになるの?」など、分からないことが多くて困ってしまうのではないでしょうか。そこで、おしゃれ度を格段にアップさせる絵の選び方や飾り方についてお伝えします。
こんにちは、caravanです。
日常の暮らしに絵があると、おしゃれで素敵なインテリアを楽しむことができますよね。でもどんな絵を飾るのがいいのかと考えても、あれこれ悩んでしまう人、も多いと思います。
そこで今回は、飾る場所や絵の選び方などをご紹介していきます。インテリアに絵を取り入れて、ちょっと素敵な生活をつくってみませんか?
絵を飾る場所の選び方
家に入ってすぐ目につく玄関は、絵を飾るのに最適な場所のひとつです。
玄関収納の上にスペースがあれば、まずは小さめの絵を飾ってみてください。一緒に花なども置いておくと、より素敵な雰囲気になりますよ。
リビングなど、ゆっくりと過ごすスペースも絵を取り入れるのにおすすめの場所。壁面に絵を飾ると、フォーカルポイントにもなります。
壁に飾るのではなく、テレビボードや棚の上に置くやり方もあります。植物やドライフラワーなども一緒に置くと、より素敵なコーディネートになりそうです。
逆に絵の設置場所としておすすめできないスペースは、キッチンです。キッチンに絵を飾るイメージはないですよね。やはり家電製品や日用品などが多くゴチャゴチャしているので、絵を飾る場所としてはあまり向いていません。
絵の色合いや形、大きさの選び方
はじめて絵を飾るという人には、それほど主張の強くない小さめのサイズのものがおすすめです。
具体的には、30cm程度の正方形のものを選んでみてください。正方形は長方形よりバランスがいいので、センスよく飾ることができます。
また、色づかいの激しい絵だと合わないリスクもあります。色が1~2色程度しか使われていないような、シンプルな絵でよいでしょう。
額は木製のナチュラルなタイプにしてください。飾ったときにあたたかみを感じられます。
アルミやプラスチック製の額もありますが、せっかくの絵がチープに見えてしまう可能性もあります。
壁に複数の絵を飾りたい場合もありますよね。その場合は、テーマや色合いなど何か統一性を持たせるとバランスが保てます。
たとえば、大きさの異なる絵を何枚か飾るのであれば、形を正方形に揃えて横一列に配置してみましょう。こうすると、収まりがよくなります。
複数なのであれば、正方形にこだわらなくても構いません。サイズの異なる長方形の絵であっても、縦向きや横向きなど向きを変えて配置すると、見た目にリズムが生まれます
ただし若干センスや知識が問われるので、失敗したくない場合は雑誌やWebサイトなどで記載されている並べ方を参考にすることをおすすめします。
部屋をおしゃれにするおすすめの絵とは?
どんな絵を選べばいいの?と悩んでいる方には、レコードのジャケットを飾るのもおすすめです。
というのも、絵は数千円から数万円することも珍しくなく、金額的にハードルが高いためです。インテリアショップなどで絵を売っているのを見かけますが、意外に高額で手がだしにくいと感じる人もいるでしょう。
もっと気軽に絵を取り入れるには、レコードのジャケットがサイズも価格も手頃。額に入れる必要もなく、いろいろなデザインがあります。
まとめ
いかがでしたか?絵を飾ることで、暮らしを少しだけ素敵にすることができます。難しいかも……と思わず、手軽なところからはじめてみてくださいね。
以上、caravanでした。